自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

菜園に生える雑草さんの種類が変わった気がする

当菜園はもともとは資材置き場だったらしい。地主さんからはそう聞かされている。当菜園を借り受けて初めのうち、地面を掘り返すといろんなものが出てきた。ブロックやレンガは当たり前。中には長靴だったり、標識だったり、ビールケースだったり、驚くようなものばかり出てきた。

そういう地面、土と向き合って土作りをしてきた。

借り受けた当初はスギナとカヤツリグサだらけだった。

スギナはずいぶんと減ってきたように思う。カヤツリグサも減っているような気がする。葉が尖った雑草さんが多かった当菜園。最近は当菜園に生える雑草さんの種類が変わってきたような気がしてならない。

まるっこい葉の雑草さんが増えた。

f:id:sk6960:20160320102023j:plain

ホトケノザは一昨年あたりから生え出した。

f:id:sk6960:20160320102022j:plain

これはベッチね。雑草さんじゃなくて緑肥。ベッチももこもこする頃。

f:id:sk6960:20160320102025j:plain

オオイヌノフグリなんか生えてなかったけどこれも一昨年あたりから生えてきた。

f:id:sk6960:20160320102024j:plain

今年はペンペングサナズナ)が多いような気がする。意外と抜くのが大変なんだ。

f:id:sk6960:20160320102026j:plain

生き残りのエン麦。

f:id:sk6960:20160320102028j:plain

なんだ、こりは?

f:id:sk6960:20160320102027j:plain

f:id:sk6960:20160320102027j:plain

f:id:sk6960:20160320102029j:plain

そうだ、ムスカリを植えていたんだっけ。

 

古いiPhoneで撮影しながら圃場を歩いていたのだが、土が柔らかくなっていることに気がついた。なんか弾力があるというか何と言うか。

タイミングを見ながら秋冬専用エリアになるこのエリアも耕耘してしまうから確認してみよう。