自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

GW終盤の日曜日の夕方のTVニュース番組で取り上げてもらいたいと期待しているクリムソンクローバー

やはり平和な時期の、平和な日曜日の夕方のニュース番組には動物園の話題が出ると相場が決まっている。でもここのところ地球が怒り気味だから地揺れが頻発している。

北海道の奥尻でも怒った。

新潟の中越でも怒りが爆発した。

阪神淡路も、

福島県沖でも、

御嶽も怒った。

熊本でも。

地震や噴火は必ず来るんだと認識。

人類はそんな地球と共存している。

地球は人類の利己的な姿勢に対して復讐する。

 

***

今日一日耐え忍ぶとGWに突入するが、昨年同様にかなり時間的には余裕のない生活を過ごすのだろう。勉強が遅れているから。

さて、例年だとGW終盤当たりに満開を迎える我が菜園のクリムソンクローバーの様子をご覧いただこう。

f:id:sk6960:20160424121422j:plain

まだ満開とは言えないな。

 

f:id:sk6960:20160424121421j:plain

こちらは昨年9月初めに播種したエリアで草丈などの成育ぶりは申し分ない。深紅色の花房が空に向かって伸びる頃満開となる。

他方、昨年11月に播種したエリアがこちら。

f:id:sk6960:20160424121420j:plain

やはり草丈など大きさ的に一回り小さく感じるのだがトウもたたずにここまで成長してくれた。やはり今回の冬が暖冬だった証左なのだろう。こちらも満開になるまでもうしばらくかかりそうだ。

 

満開になると深紅色の絨毯ができる。

もうそろそろすると、巷で話題になり、テレビ埼玉と東京MXあたりが取材に来ても良い頃なのだが、一向にそんな気配はない。

f:id:sk6960:20160424130515j:plain

これは一昨年の満開時の様子だ。

ってか、見頃が超短いんだよな、クリムソンクローバーって。