自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

なぜか今年はバラが立派に咲いています。ほんと、理由が分からない

そもそもバラは細君の趣味である。だから当ブログ管理人にはバラの名前など分かる由もない。だいたいカタカナ多すぎ。和名のものもあるけれど種類多すぎ。

 

あまりにも細君がバラの世話を放棄するもんだから昨年秋から世帯主が代わって世話をするようになった。世話とは言っても選定したり散水したり追肥したりといった基本的なことくらいしかしていない。

そんな我が家のバラが最盛期を迎えた。

 

名前が分からないので分かるものだけ記す。断りがなければ基本的にプランター栽培しているものばかり。

f:id:sk6960:20160515083456j:plain

f:id:sk6960:20160515083458j:plain

f:id:sk6960:20160515083457j:plain

地植えしているこれは同一の株から咲いているんだけれど、花の色が変わるんだよね。不思議なバラだ。ってか花がらくらい取れよって。

 

f:id:sk6960:20160515083500j:plain

f:id:sk6960:20160515083459j:plain

これも地植え。オレンジのバラだからこれはマルゲリータかな? 色で覚えるくらいのことしかできない。ふがいないことだ(笑)

 

f:id:sk6960:20160515083501j:plain

これも地植え。気づいたら咲いていた。名前は分からん。

 

f:id:sk6960:20160515083502j:plain

個人的には色合いが素敵なバラだと・・・。

 

f:id:sk6960:20160515083503j:plain

f:id:sk6960:20160515083504j:plain

f:id:sk6960:20160515083506j:plain

地植え。ホットココアと言ったかな? 東側の角地に植えたんだけれど、道路側に面していてなかなか目立つ。

 

f:id:sk6960:20160515083505j:plain

f:id:sk6960:20160515083507j:plain

f:id:sk6960:20160515083508j:plain

f:id:sk6960:20160515083509j:plain

これも地植え。地植えしているんだけれど、このバラは一番元気がない。気になって昨年から注意深く世話してきた。運良く花を咲かせてくれたけれど、安定した株になるように管理する必要があるね。

 

このように我が家のバラは最盛期を迎えた。

 

最後に、オキシペタラム。

f:id:sk6960:20160515083437j:plain

f:id:sk6960:20160515083438j:plain

冬越しに成功した株もあれば、昨年のコボレ種から発芽し、大きくなった株もある。

多年草は地味な花が多いけれど、毎年顔を出してくれるから嬉しくなるね。