自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サトイモの様子を横目に、夏緑肥の播種計画を考える

レタスの収穫が終了した。

自宅のサニーレタスも菜園の結球レタスも終了。ずいぶん堪能したし、これからは毎日タマネギサラダとなる(笑)

 

本当に、結球レタスの春作は収穫適期が短い。見た目には大丈夫だろうと思っていても内側が腐っていたりする。なかなかどうして、玉レタスは5月一杯で収穫を終わらせないといけない。

 

***

サトイモの様子。

f:id:sk6960:20160605153856j:plain

まだ6月半ばだからこんなもんでしょう。

 

***

耕耘機が使える時に耕耘して、緑肥を播種する作業が待っている。

圃場を遊ばせておくと雑草さんが蔓延るので緑肥さんに頑張ってもらおうと。

セスバニアとソルゴーを播種することにしている。