自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

この秋、タマネギ栽培を断念

菜園の準備が進まず、やむなくタマネギ栽培を断念することにした。雑草の後始末ができていないし、土日含めた休日は他にやることが多々あってなかなか農作業に時間を費やすことができなくなったことが理由だ。

      f:id:sk6960:20161103160021p:plain

もちろん野焼きは禁止されているのだが、あんだけの雑草があると翌年に生える雑草も天文学的数量になることが予測されるので雑草残渣を焼いてしまいたいのだ。だからコンディション的によいと思われる日、風がなく、作業後に雨が降りそうな日を選ぼうとすると日程を選ぶことが難しく、ずるずるとタマネギの定植も遅れることとなるため、ここは思い切って栽培そのものを断念した、という次第。

 

しかも今年は休日にやることが多い。

もちろんこれまでの休日はもっぱら受験勉強をしてきたのでやるべきことをすべて先送りしていた、という事情がある。

①今年は愛車の車検年。もう古いので車そのものを買い替えたい。カーディーラー巡りと購入手続きに忙しい

②菜園の整理

③自宅庭の整理

こんなことがマスト事項として残っているし、優先順位が高いので栽培そのものは翌シーズンに持ち越しすることを決断した、というわけだ。

 

上記①〜③は誰も手伝ってはくれないし、自分の体は一つしかないので捌けるところから捌いていかないとダメなので、ね。

 

また、今後は①〜③をやりながら落ち葉拾いだったり菜園の耕耘だったりは時機を見極めながら実施していくつもり。