自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

朝、地震。加えてメガネ破損

11月22日火曜日午前5時59分、愛犬ロクロウの散歩が終わり、自宅玄関付近にたどり着いたときだった。なんだか体全体が揺れている感じがした。ふと電線を見ると電線が激しく揺れている。地震だ。しかも揺れが大きいし、長い。そしてこう思った。

 

       「通勤地獄になる」

 

        f:id:sk6960:20161121115816j:plain

 

と。

 

だいたいこういう地震に弱いからJR線は止まる。強風でさえ遅延するのだから震度5弱くらいの地震ならなおさらだ。

出勤前、スマホで運行情報を確認したところ何の情報もなかった。どうせ遅延しているのだろうが、微々たるものだろうと高をくくっていた。

最寄の私鉄、遅延。構内を流れるアナウンスが遅延を告げていた。

乗換えのJRの駅。電光掲示板が40分遅れを告げていた。

 

会社をサボろうかと真剣に考えた。

 

きっと明日が祝日でなかったら難癖つけてサボったかもしれない。でも明日は休みだし今日一日の辛抱だし、会社の人と飲みに行く約束もしているし・・・。

いろんな考えがアタマをよぎったのだがサボることを諦めた。最近マジメだ。

世の中のサラリーパーソンはどうして会社に行きたがるのだろう? そんなに働かなくてもいいんじゃない? でも、それは余計なお世話だった。他人には他人の生き方、考え方がある。

 

会社最寄の駅に到着すると、足取り重く会社へ向かった。すれ違う人たちは皆うんざりしたような顔つきをしていた。

突然、空腹感に襲われた。出社前に朝食をとることにした。

f:id:sk6960:20161122102901j:plain

これくらいまともに食べられるとウレシイのだけれど、毎日握り飯だからなぁ。

 

そうそう、通勤中、メガネが破損した。部品交換で済みそう。