自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

落ち葉拾い2回目

先の土曜日、2回目の落ち葉拾いに出かけた。朝からよく晴れていたし気温は低かったものの日差したっぷりで落ち葉拾いが終わる頃にはたっぷりと汗をかいていた。

 

f:id:sk6960:20161126115831j:plain

 

晩秋だ。明るいうちに活動しないと一日がもったいない感じがする。どうも生来の貧乏性らしい。愛犬の散歩を済ませた菜園主は2回目の落ち葉拾いへいつもの公園へ赴いた。

 

f:id:sk6960:20161126115840j:plain

今回はクヌギの落葉もあってクヌギばかりを集めることが出来そうだ。ただ先日の降雪の影響で落ち葉そのものが濡れていた。

 

f:id:sk6960:20161126115841j:plain

乾いたものと湿ったものとをバランスよく集める必要がある。今日集めた落ち葉は、しばらくは落ち葉堆肥箱で袋のまま放置されることになる。あまり濡れたものばかり集めると腐敗する可能性もあるし、うまく袋内で熟成させることが出来れば堆肥化が(気持ち)早く進行するかもしれない。

 

小一時間くらい集めたかな、100リットルサイズの袋と45リットル袋にしてこれだけ集めた。

f:id:sk6960:20161126115842j:plain

今回は濡れたものもあったしクヌギのみだったから量的にはこんなもん。これらは菜園に持っていき、放置される。

 

f:id:sk6960:20161126115844j:plain

f:id:sk6960:20161126115845j:plain

まだ雪が溶けずにいるのか。気温が低いから、かな。