自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

移ろう季節

f:id:sk6960:20161126115832j:plain

先日まで米作りが行われていたこの圃場は次は小麦栽培が行われる。このへんの地域の小麦はすべてうどん粉になる。小麦の播種の準備なのだろうか、稲刈り後の荒起こしを飛び越えてかなり細かく耕耘されている。

 

f:id:sk6960:20161126115838j:plain

先日の降雪、霜降で秋の雑草が傷んでいる様子を撮影した。近所の農家さんの秋ジャガイモの枝葉も再起不能になっていた。自然現象恐るべし、だ。畏敬の念さえ感じる。

 

f:id:sk6960:20161126115839j:plain

なんとなく冬の雑草の代名詞だと思っているホトケノザ。南向きの田んぼの畦で見つけた。とても暖かそうだ。

 

 

暦だけでなく、自然界も季節が移ろっている。