自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

我が家の優れもの

先日、我が菜園の地主さんにサツマイモをいただいた。一般的にサツマイモは収穫したてではなく2~3週間ほど熟成させたほうが甘みが出るという。その慣例に倣って、地主さんにいただいたサツマイモは玄関に放置されている。

 

我が家ではサツマイモは炭火で焼くか石油ストーブで焼くことが多い。石油ファンヒーターではない。石油ストーブだ。煮炊きが出来る優れものだ。我が家では豚汁やモツ煮、おでんなどの汁物を作るときには石油ストーブが活躍する。東日本大震災の際には重宝した。

お正月にはこの石油ストーブでお餅を焼くことさえある。これがなかなかよい。部屋の中ににおいが充満することを除けば、スルメを焼くのも一興だろう。

※本当ににおいが充満するのでスルメは焼いたことがない

 

炭火を用いるのは(当然だが)屋外。屋外だからスルメなどの乾物からサンマなどの生ものまでOK。これがなかなかうまい。

どうして人間というのは焼き物に弱いのだろう? なんでもおいしそうに感じる。我が家ではフランクフルトを炭火でじっくりと焼き、それを突きながら外で一杯やることもある。

 

実は最近、そういうことさえ出来ていない。