自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ダイコン抜きのおでんはアリか?

通常であれば12月にもなればキャベツの収穫が始まる頃だ。サニーレタスから始まってカブ、玉レタス、葉物、そしてキャベツ。ダイコンも収穫できる頃だろうか。残念ながら今年に限ってはこの時期に収穫できるものは何もない。早生であればハクサイも収穫にいたる頃だろうか。やむを得ない理由があったにしても今回秋冬野菜が栽培できないのはツラい。

 

先日も我が家では豚汁がメニューになっていたのだが、細君は張り切りすぎて次のメニューのおでん用に準備したダイコンがすべて豚汁に投入されていた。

本来であれば、

「畑から引っこ抜いて来るわ」

とか言って取りにいけるのだが、それが適わない。残念でならない。

 

ともあれ、ダイコン抜きのおでんというのも奇妙なものだ。当ブログ管理人は練り物さえあれば問題ないのだが、ダイコンとタマゴをしこたま好む細君は残念がっている。こういうとき畑でダイコンが取れるとうれしいよね。

 

***

ただでさえ冬場は家庭菜園的活動が少なく、ブログのネタも枯渇するのに、今年のように収穫作業のネタでさえネタに出来ないのだからなかなか毎日更新は難しい(笑)