自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

いいことあるといいね

f:id:sk6960:20161103162602p:plain

先日、最寄のJRの駅から目的地であるJR新宿駅まで座って出勤することが出来た。なんとまぁ幸運なことよ、と思った。今までこういう機会はなかったし、フツーは座れないものと思い込んでいたから、座席が空いていることを認識したときには曜日を間違えたほどだ。たまにはいいことがあるのかもしれない。

また、本日は、当ブログ管理人が家庭菜園的活動を一切合財放棄して目指してきたある国家試験の合格発表日となっている。

 

***

電車の中で座れたからといって何か特別なことはしない。書類を眺めたりスマホを眺めたり目を瞑っていたり考え事をしていたり。あまり慣れないためか電車で居眠りすると首周りが痛くなる。だから滅多には眠らない。そういえば、最近は電車の中で眠くなったりしないな。

 

冒頭の(著作権フリー)イラストのように菜園で本格的に作業できるのは春になる頃かもしれないな。

電車に揺られながら、車窓から見える田畑を見てそんなことを思った。