自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

吉良吉影のように生きたい

昨日は仕事納め。心なしか電車もすいていた。

ひょっとしたら朝から座れるのではないかと淡い期待をしていたのだが、残り1座席、そこに座ろうとしたら、ちょうど若い女性と残りの椅子を巡ってにらみ合い(笑)になった。争いごとを好まず、平穏なままで生活したいと思っている当ブログ管理人はさっさと座席を譲ってしまった。

ただの小心者、なのだ。

 

また、普段は最寄の私鉄駅ではなくJR駅を利用するのだが、その日はたまたま私鉄駅を使うことにしていて改札を通過しようとしたら「もう1回タッチして」とか言われ、ゲートに嫌われた。痛かった。

 

このように仕事納めの日には特別なことが起こるだろうということはなく、平生と変わらぬ行動をすることが平穏無事に過ごす最良の方法なのだということを身をもって知らされた。

 

昨日はある人と忘年会。日本橋で飲んだが、出来れば新橋で飲みたかった。サラリーマンの忘年会の聖地、新橋。

最近の日本橋はこぎれいになっているのでピリッとした喧騒がない。そういう時代になったのかもしれない。

 

 

***

今朝は平生よりもいくぶん朝寝坊したものの、世間一般人よりも早起き。

細君は仕事なので世帯主一人大掃除だ。キッチンとお風呂と玄関だ。これらを片付けてしまえば文句は言われまい(笑)