自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

得たもの、失ったもの

f:id:sk6960:20170103125211j:plain

 

2017の初陽光。初日の出とはいかなかったがキレイな空に太陽の輝き。この日はかなり穏やかな一日だった。

 

今日から仕事初め。うんざりした様子で出社するんだろうな(笑)

 

ところで、2017年の目標を考えてみたのだが、どうもしっくりこない。2016に得たものが何で失ったものが何で、2017年に欲しいものが何なのか明確に切り分ける必要があると思った。そこを整理しないとダメだと思ったので文字にしながら整理してみたい。

 

(2016で得たもの)

・セミナーで知り得た診断士の方々と受験生仲間

・診断士一次試験合格

・ビジネス実務法務2級合格

・新しい車

・禁煙習慣

(2016で失ったもの)

・野菜作り

・緑肥栽培

・仕事への情熱

・自由な時間

・喫煙習慣

 

思いつきで挙げてみたが大した内容ではなかった。得るも失うも自分の器量の範囲内でしかないことが分かった。

資格取得のために費やした時間そのものが失われた。

何かを得ようとするときには何かを捨てなきゃいけない。たとえば、資格取得のために家庭菜園的活動という趣味の時間を捨てる。自由時間を削る。睡眠時間を削る。何を得るためには同時に何を捨てる必要がある。捨てたくて捨てた訳ではない。それ以上に手に入れたいものがあったのだ、と自分に言い聞かせてみる。

 

 

2017は、本当に手に入れたいのかを真摯に考えることから始めよう。

 

 

本当に手に入れる価値があるのか、と。

と同時に価値あるものを捨てることになるんだぞ、と。

 

真摯に自分自身と向き合うことが必要だ。