自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

風邪引かないように気をつけていたんだけれど・・・

先々週まで細君が風邪を引き込んで何日か会社を休んでいた。細君は医療関係者なので勤務先の病院で支給されたインフルエンザの薬「タミフル」を服用されている。そのタミフルを飲んでから具合が悪くなったと言っていた。結果的にインフルエンザではなく咽喉の炎症によって発熱を引き起こしたと診断されるのだが、ありていにいえば風邪を引いたということだった。

 

その細君の風邪が移ったのだろうか、先の金曜日の夕刻辺りから調子が悪くなっていた。当然に金曜日の夕刻は勤務先であったのだが、自宅に着く頃になると急に悪寒がしてきたのだった。おかげで土日はずっと寝込んでいた。必要がない限り体を休めることを優先していた。

 

結局、土日をフルに使っても体調は戻らず、うれしいことにやむなく月曜日は会社を休むことにした。月曜日も終日眠っていた。こんなに眠れるものなんだとびっくりするくらい眠れた。

 

ただ食欲がなかったわけではなく、「何か口にしたい」と思えるだけよかったのだろう。火曜日の朝にはすっかり元通りになっていた。

もちろん、細君が使用したタミフルは服用しなかった(笑)

 

 

平生は不特定多数の人が集まるところに出かける場合にはマスクは着用しているし、帰宅後は手洗いうがいを励行している。そんなことを続けていても風邪を引くときは風邪を引くものだ。

ってか疲労もあったのだろうし。年も取ったからというのもあるんだろう。季節も季節だし。やはり乾燥が大敵なのだろう。

 

 

やれやれだ。