自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2017年、春夏野菜専用エリア、耕耘2回目

先の土日で春夏野菜専用エリアの2回目の耕耘を行った。耕耘機を使用してガラガラとやっただけで特筆すべきことは何もない。

 

 

f:id:sk6960:20170305164505j:plain

f:id:sk6960:20170305164507j:plain

f:id:sk6960:20170305164506j:plain

ジャガイモはどこに定植しようかなとかニンジンは市道側かなとか思いながら耕耘していたのだが、ふと、気になった。

それは何かと言うと

 

「酸度調整しなくちゃだめかな?」

 

ということだった。

 

一応、苦土石灰・有機石灰は用意してある。だからブン撒いてもよいのだが、あまりアルカリ性に傾けるのもよろしくないと考えた。

 

「そうだ。酸度計で測ればよいんだ」

 

と思ったので、自宅に戻って取りに行った。