自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

酸度はほどほどでしたよ

我が家でのもっぱらの話題はどういうわけか「しらす」だ。

唐突に我が家の細君が「しらす丼が食べたい」とのたもうた。しらす丼というと鎌倉あたりが手ごろな場所であるけれど、鎌倉にも行ってみたいと思ったので

 

「いいけど、いつ行く?」と訊いてみた。

 

「餃子は来週でしょ? だからねぇ・・・」

 

細君の希望をかなえるのが旦那の役割だから下調べすることにしたが、その前に畑の酸度を測る必要があった。

 

 

 

***

菜園の酸度を測ろうということで酸度計を取り出した。で、畑に挿してみた。

 

f:id:sk6960:20170305164508j:plain

f:id:sk6960:20170305164450j:plain

f:id:sk6960:20170305164451j:plain

なんと6.5もある。こりゃ、かなりのアルカリだ。

別の部分も測ってみたがやはり6.0以上はあった。測ったところの平均は6.2だった。こいつは撒いちゃいけない。

 

f:id:sk6960:20170305164449j:plain

f:id:sk6960:20170305164448j:plain

f:id:sk6960:20170305164447j:plain

せっかく用意したのに、ね。

 

ということで、酸度調整は不要だった。耕耘機を走らせて、この日は終わった。