自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

我が家のバラ

f:id:sk6960:20170305164524j:plain

f:id:sk6960:20170305164521j:plain

f:id:sk6960:20170305164522j:plain

f:id:sk6960:20170305164523j:plain

知らず知らずのうちにバラの新芽が出ていた。これらは挿し木で育てていたものだが、ここまで大きくすることができた。

 

昨年来、我が家ではバラの手入れが行き届かなくなり、いくつかのバラがダメになってしまった。もっぱらバラの世話役は細君なのだが、何かと多忙だったので貴重なバラも含めていくつかが昇天したのだ。

 

この時期は肥料をあげないといけない時期なんだな。

増土したり追肥したり除草したり散水したり。実はこの時期のメンテナンスが重要だったりするわけだ。