自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

結構よかった、砺波のチューリップ

f:id:sk6960:20170401152820j:plain

いわゆる新年度最初の月曜日。

それにふさわしい天気になると天気予報が偉そうに言っていた。

 

我が家の南東側の花壇ではチューリップが日増しに大きくなっている。気の早い個体が早くも花を咲かせようとしている。

 

f:id:sk6960:20170401152821j:plain

植物はたくましく、世帯主が特段の世話をしなくても立派な蕾を付けてくれた。

 

しかし、他の個体はというと、

f:id:sk6960:20170401152819j:plain

これから蕾が肥大化しそうなものばかり。

少し長くチューリップが楽しめるかもしれない。

 

 

そういえば、電車の中で「砺波チューリップフェア」の広告を見かけた。その昔富山県砺波市にチューリップを見に行ったことがある。むろん、金沢観光が主で、ついでに砺波に出かけた訳だが、正直期待以上だったと記憶している。

 

そう、結構よかったのだ。

 

何年前だろう?

25年以上も前のことだね。

関越道〜北陸道廻りで金沢まで出かけたっけ。遠かったなぁ。