自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

明けない夜はない、って

f:id:sk6960:20170408153033j:plain

都内の桜はもう見頃を終えた。

一方で住まいのある埼玉県東北部はまだかろうじて残っている体で、次の週末には完全に散ってしまうだろうという塩梅である。

 

桜色した花もいいが、葉桜もいいと言ったのは誰であろうか。

桜の花を美しいと思う感性は日本人のDNAの中に刷り込まれているようで平安時代から桜の美しさについて詠まれていたらしい。

 

今年は桜を美しいと思える精神的な余裕がなかった。

何もかもがうまくいかないと思えた春の始まりであった。

 

これから先は少しずつ上向いてくるのだろうか。

 

明けない夜はない。止まない雨もない。

そう思いたい。