自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

昨日アップされるはずだったのになぁ

どうも手違いがあって昨日のエントリがアップされていなかったらしい。そういうこともあるんだと思いつつ、日付だけは5/1付とさせていただく。

 

先日、HC(ホームセンターの略)をうろついて春夏野菜のタネを物色していた。春夏野菜は苗物が多いからそんなに買う必要もないかなと思っていたのだが、

 

「そうだ、マメ類を買おう」

 

ということになり、エダマメとインゲンをチョイスすることとなった。

ついでにトウモロコシも購入。トウモロコシは管理がめんどいので少し迷ったが、農薬をばんばん散布すればいいんじゃね?と悪魔が囁いたので誘惑を負けてタネを購入してしまった。

 

f:id:sk6960:20170502130138j:plain

f:id:sk6960:20170502130139j:plain

滅多に買わない品種だが、もう5月なので時期に合う品種を買うしかなかった。

 

f:id:sk6960:20170502130140j:plain

f:id:sk6960:20170502130141j:plain

毎回蔓なしをチョイスするが、国家試験の件が片付いたら蔓ありにチャレンジしてみたい。

 

f:id:sk6960:20170502130136j:plain

f:id:sk6960:20170502130137j:plain

例年、ゴールドラッシュという品種にするのだが、今年は播種が遅れているのでこれもまた時期に合う品種を選んだ。

 

そうそう、農薬も、ね。

f:id:sk6960:20170502130135j:plain

早めの散布。もったいぶらないでたっぷりと、がコツだ。