自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

夏野菜の苗を調達

本日でGWの連休が終わる。予定通り家庭菜園的活動が消化出来たかというと安納芋の植え付けが終わっていないことを除けば、ほぼほぼ予定通りに消化できた。菜園の活動規模もそんなに大きくしていないし、播種・定植時期がばらけたのでそんなに忙しい感じにはならなかった。

 

さて、夏野菜は苗を調達し定植する段取りなわけだが、今年も苗を購入するため『フローラ黒田園芸』に 赴いた。

購入した苗はスイカ・オクラ・ナスだ。

結局、ナスは細君のたっての希望により1株だけ定植することにした。

 

f:id:sk6960:20170506150826j:plain

これがナス。接木苗だ。台木はトルバムビガー。優秀な台木だ。

 

f:id:sk6960:20170506150827j:plain

1株だけだけれど、失敗することもないだろうし、万が一失敗したら仕方がない。細君には諦めてもらおう。

 

f:id:sk6960:20170506150825j:plain

スイカは小玉スイカ。実の色は黄色。これも接木。

 

f:id:sk6960:20170506150824j:plain

これはオクラ。もちろん自根苗なのは言うまでもない。

 

購入した苗以外に、お向かいの奥さんからミニトマトとキュウリの苗をいただいた。

f:id:sk6960:20170506150823j:plain

これがミニトマト。葉色が濃いね。肥料あげすぎ(笑)

 

f:id:sk6960:20170506150821j:plain

これはキュウリ。品種は『夏秋節なり』じゃないかな。そう言ってた。

 

黄色いミニトマト。これは『イエローアイコ』だね、いつものやつだ。

f:id:sk6960:20170506150822j:plain

葉色が濃いなぁ・・・(笑)

 

キュウリとミニトマトは菜園では管理できないから自宅で栽培する。赤いミニトマトプランター。イエローアイコとキュウリは地植えする。

 

f:id:sk6960:20170506150837j:plain

キュウリを植えた。少し多めに堆肥を放り込み、保水性がよくなるようにした。

 

f:id:sk6960:20170506150838j:plain

自根苗っぽいが大丈夫だろうか? 最近キュウリがうまくいかないから自信ないし。

 

f:id:sk6960:20170506150839j:plain

トマトは斜め植え。結構ばっさりナナメに定植する。

 

f:id:sk6960:20170506150840j:plain

こんなに埋め込んで平気なのか、と訊かれるが、我が家に関して言えば全く問題ない。翌日にはアタマを持ち上げて元気になる。活着した証左だ。

 

 

***

今年のGWは時間を見つけながら播種・定植活動を行った。

一気に片付けたわけでもないけれど、日焼けはするし筋肉痛にはなるし。