自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

玉レタスが結球を始めました

当菜園で比較的よく栽培されるのがレタス、キャベツなどの葉物野菜だ。なにせあれば便利な野菜だから年間2回栽培するのが常である。

 

つい数年前まで春のレタス栽培が苦手だった。理由はカンタン。春の乾燥にやられてしまうのだ。だから意図的に散水をこころがけるようにしている。

 

f:id:sk6960:20170514152123j:plain

玉レタスは8株栽培している。そのうちの数株が結球を始めた。

 

f:id:sk6960:20170514152125j:plain

f:id:sk6960:20170514152124j:plain

 

なお、サニーレタスは自宅で栽培しているが、これもまた重宝する野菜だからありがたくいただいている。害虫も付かないし。

 

 

しかしながら、この時期の玉レタスは収穫適期が短いからボヤボヤしていると水分を吸ってバクハツするおそれがある。だから収穫は早めに行うのがよい。

 

おかげさまでここのところスーパーで葉物野菜を購入することが激減した。