自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

HCに行ったらついつい苗を買ってしまって・・・(苦)

安納芋の苗が欲しかったのでHC(ホームセンター)に赴いた。もちろん行き先はジョイフル本田というHCだ。最近IPOを果たしたらしい。

 

HCに行って苗を眺めていると苗が話しかけてくる。

 

「ねぇねぇ買ってよ、ね?」

「おいしいの、付けるからさ。ね?」

 

まるでキャッチセールスのようにみんな話しかけてくる。

 

そんなこんなで買ってしまった苗が、

f:id:sk6960:20170521134647j:plain

f:id:sk6960:20170521134639j:plain

カボチャとピーマンだ。

 

カボチャは何年か前に栽培したことがある品種で、菜園にはスペース的に余裕があるので定植することが出来る。ピーマンは管理があるので自宅で栽培する。画像は定植済みの画像だ。

あとは補植用にオクラを購入した。

f:id:sk6960:20170521134648j:plain

1株だけ自宅で栽培して、残りは菜園で栽培する。根が弱いので傷めないように定植しないとね。

 

で、安納芋はというと、

f:id:sk6960:20170521134644j:plain

f:id:sk6960:20170521134645j:plain

やっと買うことが出来た。値札が破れているけれど、20本の苗が800円。うーむ。