自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

玉レタス収穫

f:id:sk6960:20170521134701j:plain

そろそろ収穫してもいいかなと思う。これくらいのサイズ感なら1回で1玉だな(笑) この程度ならバリバリ一人でも食べられてしまう。

 

f:id:sk6960:20170521134702j:plain

f:id:sk6960:20170521134703j:plain

玉レタスは収穫適期が短い。しかもこの時期は高温となるし、収穫するとすぐに鮮度が落ちてしまうから収穫したらとにかくバリバリ食べるのが良い。

 

自宅ではサニーレタスが終末期を迎えている。

サニーレタスが終わる頃、玉レタスを食べる。玉レタスが終わる頃、キャベツが食べられる。なんとまぁ、豪華なリレー。

葉物が終われば次はダイコンとニンジン、トマトにキュウリだ。すごいね。

 

 

家庭菜園のいいところは収穫したらすぐに食べられるところだ。もっとも栽培の苦労もある。だからこそ収穫に至ったときの感動とそれを食べたときの感動はプライスレスだ。そう、醍醐味ってやつ。