自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ナスは肥料食い。でも追肥はなし

もしも魔法が使えたら「ルーラ」を使いたい(笑) 一回訪れたことがあるところへ一瞬で行けるやつ。昼夜を逆転させるのもいいかもしれないが、やはりルーラが一番だ。「どこでもドア」みたいだし(爆)

 

***

ナス。

 

f:id:sk6960:20170625141524j:plain

いくつか収穫できたので収穫。さっそくナス焼きでいただいた。

今年は1株しか栽培していないけれど、1株でもかなり収穫できる。夫婦二人だけだから充分だと言える。

 

当菜園の春夏野菜エリアは8月下旬には圃場を整理するから秋ナスとして収穫することはない。やはり何でもそうだけれど、旬のものはおいしい。

 

初収穫したナスの実は四番果から。

整枝法は三本仕立て。

今のところ追肥はなし。追肥なしでこのままいけそうな気がする。