自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

黄色いトマトに次は黄色いスイカだ

当ブログ管理人の執務室は2階の東側に位置している。春や秋には心地よい東風が吹き込んで来るのでとても快適に過ごすことが出来る。一方、真夏は東側から灼熱の太陽が燦々と照りつけるものだから朝の段階から暑くなる。

ワケあって2階の執務室に引きこもり、デスクに向かっていることが多いのだが、汗をかきながらペンに握ったり書物を眺めたりする。滴る汗はタオルで拭う。

 

「こんな暑いところにいないで下に降りてくればいいのに」と細君は言う。

 

その通りだと思うのだが、男の隠れ家は居心地が良いのだ。

 

 

***

f:id:sk6960:20170717174801j:plain

ハンドボール大のサイズのスイカ。もっとも小玉スイカだからこれ以上大きくなることもないし、放置していても意味ないので収穫してみた。

実の色は黄色。淡い色をしているから外側の皮も薄い色をしているのかな?

赤い大きなスイカは真っ赤だけれど、皮も濃い色をしているよね。ひょっとしたらそういう因果関係があるのだろうか?

 

追熟させるために数日放置しておく。

もっともこのスイカは夫婦二人が食べるよりも早く愛犬ロクロウが食すことになろう。

 

やれやれ、贅沢な犬だ。