自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

少し固めのナス。これも雨が少ないから?

これははてなだが、前に使用していたブログは「FC2」だった。数年前の、FC2のエントリにコメントが届いたとの知らせが入ったのは数日前だった。トウモロコシのエントリだった。

確かアワノメイガ対策の記事だったように思う。

家庭菜園愛好家の皆さんは誰でもトウモロコシのアワノメイガ対策に困っているんだなと思った。

コメントをいただいた以上、丁寧な返事を差し上げた。

 

我が菜園のトウモロコシは、おそらく、次の週末あたりで収穫を迎えるのではないか。雨が少ないから実入りが心配だ。

 

 

***

f:id:sk6960:20170717174804j:plain

ナス。千両2号。今年は1株のみの栽培だから収穫のペースがちょうどいい。心なしか硬い感じがするのは雨が少ないからだろうか。

2〜3日連続して夕立があり、その雨が未明まで続いた早朝。雨が止み、青空が出てきた頃、菜園で収穫した瑞々しいナス。そういうナスが食べたい。