自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

春夏エリアの整理整頓が少しだけでも出来たので満足した

今シーズン、スイカも片付け、残るはナスやオクラ、サトイモだけ。サトイモは収穫が11月だからまだしも、ナスやオクラは収穫が続いてくれる。これらの品種であれば片付けるにもそうそう苦労はしない。

出来る時に早め早めに作業だけはしておこう、と思ったので春夏エリアの整理整頓と除草がたがた耕耘機をかけることにした。

 

ここだ。

f:id:sk6960:20170806162148j:plain

 

結構、荒れ放題(笑)

 

こちらもそこそこ長く伸びた雑草さんに手こずること小1時間。やっとの思いで耕耘機による除草作業を終えた。

 

f:id:sk6960:20170806162151j:plain

f:id:sk6960:20170806162150j:plain

 

でも作業を断念した場所もある。

f:id:sk6960:20170806162152j:plain

さすがにここは雑草さんの量が多すぎて、まずは刈払機で細かく切断してからでないと耕耘できないと思ったのだ。しかも敷きワラを敷いてあるポイントだからどうせなら上手に鋤き込んでしまいたい。ここはペンディングだ。

 

後日改めて刈払機で切断しよう。先週はカブトムシもいたし。

 

そうそう、カブトムシたちはここからいなくなっていた。

 

 

作業が一段落すると手を洗うために用水路に近づいた。

 

f:id:sk6960:20170806162154j:plain

 

小さいザリガニがいた。