自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サトイモに土寄せ、おいしそうなナスは収穫

今日は祝日だ。

絶好の家庭菜園日和、ではなく、本日は所用があって大崎まで出かけなければならない。家庭菜園的活動は出来ないだろうけれど、気持ちを切り替えて行ってこよう。

 

 

それはそうと前回はサトイモの件のはずが、ヒマワリで終わってしまったのでさっそくサトイモさんを。

 

f:id:sk6960:20170806162145j:plain

 

こんな様子だった。

2年連続同じ場所で栽培、つまり連絡している。使用している種芋も同じだ。本来なら肥料でも施肥するタイミングだろうし、土寄せや敷きワラなんかするタイミングなんだけれどまずは除草から行おうということで耕耘機を走らせた。

 

f:id:sk6960:20170806162153j:plain

f:id:sk6960:20170806162155j:plain

 

耕耘機を走らせたことで土が柔らかくなり、土寄せしやすい状態になったので土寄せまで行った。サトイモさんたちは心なしか嬉しそうに見えた。

 

幸いにもセスジスズメの被害もないし、雨も適量降ってくれているから、いくぶん草丈が短いような気がするけれど、順調にみえる。

 

f:id:sk6960:20170806162157j:plain

 

ナスも管理を中途ハンパにしているから傍芽が伸び放題だね。

 

f:id:sk6960:20170806162156j:plain

この後、おいしそうな実は収穫した。