自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

秋冬野菜作付け計画

今シーズンの秋冬野菜栽培は、秋冬野菜専用エリアを準備し始めているという視点でいえば開始されているといえるし、播種定植も出来ていないという意味では何も始まっていないともいえる。

 

今シーズンは8/26~27で秋冬野菜の播種定植を行うつもりだ。

ラインアップはいつものとおり。

サニーレタス、玉レタス、キャベツ、ハクサイ、ダイコン、ニンジン、その他の葉物。合計で8畝くらいで運用しようと企んでいる。

この時節、重宝するのがキャベツだからキャベツは2畝での運用。ダイコンも品種を分けて2畝。ハクサイは例年半分ほど余ってしまうので1畝で運用する。

 

f:id:sk6960:20170817144128j:plain

 

ま、こんな感じだろうね。

 

問題は、作業中にあれやこれや考えが浮かび、違う形に浮気しないかどうかということである。

 

 

※例年だと計画通りにはいかない