自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

久しぶりに家庭菜園的活動ができました

やっと家庭菜園的活動を行うことができた。

といっても耕耘機を使って耕耘しただけ。次の週末には秋冬野菜を播種定植したい。だから何が何でも耕耘作業だけはしておきたかったのだ。

 

雨続きだったのでなかなか菜園にも行けず、収穫も出来ず、だったので雑草さんがぼーぼーになってはいないか心配だった。

 

f:id:sk6960:20170826132919j:plain

これは春夏エリア。整地した後でエン麦を播種する。まだ耕耘機はかけない。

 

f:id:sk6960:20170826132920j:plain

市道側。ここは景観用のエリアだ。耕耘したらクリムソンクローバーを播種する。

 

f:id:sk6960:20170826132918j:plain

ここが秋冬エリア。

中途半端に雑草さんが生えているから刈り払い機を使って短くカットしてから耕耘する必要がありそうだな。

 

この日も暑かった。

だが、ここで怠けてしまうと秋冬野菜栽培はアウト。残暑の中頑張ってやらねば。これが家庭菜園というものだ。