自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サトイモに土寄せ

f:id:sk6960:20170826132925j:plain

 

落ち葉堆肥。ここには多くのカブトムシの幼虫が生息していた。ちゃんと成虫になってくれただろうか。まさか蛹のときに掘り起こす訳にもいかなかったし、雨続きで菜園の様子をうかがうこともままならなかったから確認する術もなかったわけだ。ほとんどが成虫になってくれたと考えよう。

 

少し気になって落ち葉堆肥の中をかき分けたら早くも小さい幼虫さんがいた。

おやおや、さっそくここに産卵したのね?

気の早いことだ。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20170826132922j:plain

雨続きで不作になりつつあるのがオクラだ。花付きが悪くなるのだ。とはいえ、そろそろ春夏エリアは撤収だから、もう頃合いなのかもしれない。

 

f:id:sk6960:20170826132936j:plain

 

耕耘機を走らせた後、サトイモに土寄せしておいた。やって損はないからね。

これでサトイモは豊作確定になりつつある。

収穫は11月。楽しみだ。