自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ある決断をした(その1)

次に取り掛かったのがダイコンの畝だ。

同じ畝に早生と晩生の2種類を播種する。

 

畝を立て、マルチを敷き、植え穴を作り、播種。種まき用培土で覆土してから鎮圧した。一連の工程を終えるとアタマにあるアイディアが浮かんだ。

 

 

そうだ。マルチなしにしてみよう」と。

 

 

 

悪魔が囁いたのだ(笑)

 

 

 

さっさとダイコンの畝を完成させた。

f:id:sk6960:20170903181225j:plain

ふ~。

 

 

 

残るのは苗類だ。

カリフラワー、ブロッコリー、キャベツにハクサイ。ハクサイは播種もしなくてはならない。終わるかどうか絶望的だった。