自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ある決断をした(その2)

ある決断(その1)をした。それはマルチを敷かないと決めたことだ。

ある決断(その2)をした。それは農薬を散布することで虫除けネットをしないと決めたことだ。

そうすれば今日中に作業を終えることが出来る。

 

 

f:id:sk6960:20170903181228j:plain

カリフラワーとブロッコリーを定植した。ご覧のとおり、マルチなし。

3ヵ所植え穴が空いたのでハクサイを播種した。

 

f:id:sk6960:20170903181227j:plain

f:id:sk6960:20170903181226j:plain

キャベツとハクサイの定植も完了した。

 

最後に

f:id:sk6960:20170903181229j:plain

ハクサイの播種も完了させた。

 

散水し、農薬を散布した。時計を見ると17:00ちょうどを指していた。

もう足が限界だったし、日焼けして顔と腕が痛かった。

 

 

ネットをしないのが吉兆どちらに出るかは分からない。農薬を散布して凌ぐけれど、レタスを定植するときに考えを改めてネットをかけるかもしれない。

 

いずれにしても作業が完了した。

とても疲れた。