自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

自宅のトマトやピーマンを撤去しました

ふと、思い立った。そうだ、庭の手入れをしよう、と。サニーレタスの定植も控えているし、ミニトマトはとっくに終わった。ピーマンだけが心残りだったが、いつまでも未練がましくいるのは何事にもよくない。さっさと片付けてしまおう、と思ったからだ。

 

庭というのは、菜園と同様に少しでも目を離すと荒れ放題になる。雑草さんなどを地道に取り除かないと大変なことになる。

当ブログ管理人の自宅庭も大変なことになりつつあった。

 

いろんなものを引っこ抜き、狭い面積ながら耕耘機を使用してキレイに整地した。

f:id:sk6960:20170909172616j:plain

ところどころ見える赤いのは、ピーマンが熟したものだ。また同時に芝刈りまでしたので飛び散った芝が見える。

 

f:id:sk6960:20170909172617j:plain

ほら、ピーマン(笑)

 

 

本来なら堆肥や腐葉土などを散布したかったのだけれど、あいにく手持ちがなかった。

ま、サニーレタスだしそのまま定植しても無事に食べられるようになるとは思うのだけれども土のメンテナンスだけはしておきたい。

 

堆肥、買うか。

 

やれやれ。

 

 

f:id:sk6960:20170909172623j:plain

おやおや、シバイヌもそう思うのか。 

 

 

f:id:sk6960:20170909172625j:plain

眠いみたいね。