自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

間引きを待つ野菜たち

そろそろ間引きした方がいいな、と思っていたら台風と前線による降雨。間引きも雨が降る前日が理想だということで次の週末に先延ばしにしている。

間引きの対象になっているのは、

 

f:id:sk6960:20170916165659j:plain

ピンぼけ全開のシュンギク。やはりところどころ発芽にバラツキが見られた。まだまだウデが悪いな。

 

f:id:sk6960:20170916165700j:plain

ところどころ播種し損ねたカブ。何事も完璧に、とはいかぬものだ(笑)

 

f:id:sk6960:20170916165701j:plain

ニンジン。ニンジンの間引きはまだまだ先なのだがね。

 

f:id:sk6960:20170916165714j:plain

早生種のダイコン。さすがに早生種だけあって成育が早い。気候もいいから立派に育っている。

 

f:id:sk6960:20170916165715j:plain

こちらは晩生のダイコン。本葉の展開が遅めのように見えるね。

いずれにしてもダイコンも間引きが近いかもしれない。

 

今年の秋は害虫があまり見られない気がする。もっとも農薬を散布していることが大きいのだろうが、ヨトウとかコナガが見られない。ま、これから暗躍するのかもね。

 

次の週末に間引きするつもり。