自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

「そば」の花は牛ふん堆肥のような香りがしますよね?

f:id:sk6960:20171001165556j:plain

緑肥用なのか本物なのか分からないけれど、蕎麦の花が満開になっている。この辺の地域ではうどん粉になる小麦を栽培したり蕎麦の原料になるそばを栽培したり畑作が盛んだ。

ま、

それはそうと、蕎麦の花は牛ふん堆肥のような香りがするのをご存知だろうか?

 

実はこの辺一帯、堆肥のような香りがしていて、あまり興味のないヒトから言わせると「くさい」とのこと。確かにくさい。まもなく収穫時期だろうし、花期も終わるだろうが逆に言うとなかなかこういったにおいに遭遇することもないのだろう。だから、そもそも蕎麦はこういう臭いがするのだと言ってあげたい気もする。

 

***

当菜園では積極的に市販品の牛ふん堆肥を使用することを止めている。

当菜園では堆肥は内製。落ち葉とイネワラとモミガラだ。

 

次月にもなれば落ち葉をかき集める時期。

f:id:sk6960:20171001165540j:plain

当菜園の落ち葉堆肥BOXにはこのようなイモムシが多くいる。

 

f:id:sk6960:20171001165541j:plain

なんだか生育がいいな(笑)

 

この曲線美的なフォルムがよいのだが、なかなか第三者に理解されないで困っている(笑)