自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

間引きし損ねたニンジンとカブ、シュンギク。今年は土日に雨が多いから

先の土日も雨降りだった。まだ土曜日の方が雨が止んでいる時間はあったのだけれど、あいにく土曜日は都内に用事があったもんだから菜園に赴くこと適わず、だった。

 

もっとも今シーズンの家庭菜園的活動は言い訳がましいことばかり言うのだが、なかなか時間が思うように採れないせいもあってとうとう間引きせずに収穫期を迎えてしまった野菜すらある。

 

なんて日だっ!

 

 

と叫んだところで後の祭り。

 

 

 

f:id:sk6960:20171015121019j:plain

 

間引き出来ず、発芽率もここ何回かの栽培で最低。おまけにシロザまたはアカザの侵略を受けてしまっているニンジン。何とも情けない限りだ。

 

f:id:sk6960:20171015121020j:plain

枝葉の展開ぶりがよいカブ。実は間引きしていない。

 

f:id:sk6960:20171015121021j:plain

どうせ漬物にしてしまうからいいかなー的な感じで放置してしまった。これまた情けない限りだ。

 

f:id:sk6960:20171015121022j:plain

シュンギクも間引きしていない。

シュンギクは間引きすると結構草勢が強くなり葉や茎が硬くなる傾向がある。だから今回間引かないことで柔らかい枝葉がいただけるなら結果オーライってところかな。

 

※間引きさえしていなことを正当化しようとしているだけ

 

 

 

まだ菜園で栽培している野菜は収穫されていない。