自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

菜園の落ち葉にも米ぬかを散布しようと思います

先のエントリで載せるのを忘れた画像。

f:id:sk6960:20171111141219j:plain

f:id:sk6960:20171111141220j:plain

f:id:sk6960:20171111141221j:plain

f:id:sk6960:20171111141222j:plain

f:id:sk6960:20171111141223j:plain

お勝手口に近いところにあるモミガラ堆肥。キッチンから出た野菜の残渣は即座にこのBOXに放り込まれる。

こちらもあまり腐熟が進んでいなかったので米ぬかを補充しておいた。

 

***

そもそも積極的に堆肥化させていないのだから気が向いた時に手入れをすればよいのだ。もっとも今シーズンの播種定植作業は完了しているし、このモミガラ堆肥は来シーズンに使えるようになればいい。

 

あ、そうだ。

そろそろ落ち葉をかき集める頃だなぁ。

 

 

菜園の落ち葉にも米ぬかを散布しよう。そうすればカブトムシの幼虫さんも大きくなってくれるだろう。米ぬかは栄養素が高いからね。