自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギのその後

11月の初めに定植したタマネギ。

11月に入り、雨と晴れと北風が周期的にやってくるようになり冬の到来を感じさせる。

 

f:id:sk6960:20171112163545j:plain

北風でマルチがめくれないように支柱を重しにしている。北風が強く吹いたので支柱が動いてしまっていた。

 

タマネギ苗の強敵、ネキリムシの仕業だろうか、1株が消滅した。

f:id:sk6960:20171112163546j:plain

例年のことだから驚きもしないのだが、今年は定植のタイミングをもう少し早めれば良かったと思った。11月なのに少し寒いような気がするからだ。

 

どっかで後一回雨でも降れば活着は確定しそう。

タマネギは活着さえすれば基本的に放置していても大丈夫な野菜だ。除草と追肥、くらいかな。