自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サトイモと記者会見

煮物を作りたいのでサトイモを収穫しに行った。日曜日の話だ。強風の中サトイモを収穫し、残った親芋をどうしようかと考えた。

つまり、「来年も植え付けに使うかどうか」をだ。

 

f:id:sk6960:20171217152054j:plain

 

親芋は菜園のモミガラBOXに放り込んでおくことで来年の春まで保存が利く。そしてそれを植え付けに用いるのだ。

とりあえず使うかどうかともかくモミガラBOXの中に放り込んでおいた。その後のことはまた後で考えれば良かろう。

 

 

***

当菜園のモミガラBOXは収穫残渣を分解させる機能と保管しておきたいものを格納しておく機能を有している。運がいいと当該モミガラBOXの中でサトイモが育つことがある。むろんサトイモが育つということはそのモミガラがしっかりと分解されて植物が育つ適切な腐植になったことを意味する。そして意外とモミガラBOXで育ったサトイモの方が出来が良かったりする。皮肉なものだ。

 

 

ともあれ、サトイモを収穫し煮物を作ることにした菜園主は日曜日の昼間からキッチンで料理を始めたのだった。

 

 

え? 

 

奥さんは何しているかって?

 

 

 

 

いやいや、男も女もクソもないでしょ?

 

 

え? いつも家事をやっているようだって?

 

 

 

 

 

 

あはは、分かります?

細君は某○○○ズのコンサートに出かけてますの。

そう、旦那と犬をほったらかしにして。

 

え? そのうちに羽田空港のゴミ箱前で記者会見をやるようになるって?

 

そしたら対抗してリッツカールトンで朝8時から記者会見を開きますよ(笑)