自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

土曜日と祝日が重なる日が多かった2017年も終わりそうです

2017年は、祝日が土曜日に重なってしまう日が多く、カレンダーを見てがっかりしたものだった。

2月には2/11が土曜日だったから三連休じゃなかった。残念。

4月は4/29が土曜日。GWのウキウキ感にだまされていたけれど土曜日に重なっていた。

9月は23日が土曜日に重なり、休みが一日減った気持ちになった。

で12月23日だ。

え? 4日だけだったか?

こりゃ、失敬。

 

 

***

f:id:sk6960:20171217152039j:plain

豊かな収穫が続くダイコン。今年はスの入ったダイコンが少ない。これから収穫が遅れるとスが入るようになるため気をつけたい。

 

 

f:id:sk6960:20171217152040j:plain

カリフラワー。あと1株収穫を待っている。一応高級食材なんだけれどね。

 

f:id:sk6960:20171217152041j:plain

ブロッコリー。寒さにあたっているためアントシアニン全開な色味だけれど、茹でてしまえばいつものような色になる。寒さにあたり甘みがあってよい。

 

ブロッコリーは側花蕾が収穫できるから3月頃まで畑に置いておく予定。