自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

年が明けるとエン麦は真っ白に

今シーズン初めて本格的に降雪。この程度の雪でも首都圏では大騒ぎ。昨晩から降っており、この段階で

 

「明日は普段通りには出社しない」

 

ことを宣言し、退社してきたという次第。これを免罪符にして堂々と遅刻するつもり(笑)

 

 

***

機会あるごとに冬野菜が高騰している話題を耳にする。確かにスーパーで売られているハクサイなどの鍋野菜の王様、キャベツなどトンカツに付く名脇役、色白美人のダイコンなどかなり高価となっている。

 

「ハクサイ1玉398円?」

「キャベツがソフトボールサイズで158円?」

「ダイコン1本、198円?」

 

買えない。

 

 

f:id:sk6960:20180114165618j:plain

我が菜園のエン麦の様子。年を越したあたりからエン麦はかなり年老いてしまった。このまま3月を迎える頃になると緑色が復活して来るのだけれど、その頃には刈り払いしてしまう予定。

 

2018シーズンの家庭菜園的活動は3/3あたりだろうか。

性懲りもなく、じゃがいもを定植する予定。