自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

寒さの中で朽ち果てないか心配なタマネギ

f:id:sk6960:20180114165632j:plain

f:id:sk6960:20180114165633j:plain

 

タマネギ。最初はマルチをしていたのだが、折からの強風でめくれ上がってしまったので思い切って剥がしてしまった。活着はしているようで霜で浮き上がることはないようだ。

昨年はタマネギ栽培をしていなかったから今年こそ、と思っていたのだが例年以上に寒いために成育不良にならないか心配である。

 

100本近く定植しても60〜70%くらいしか上手に育ってくれない。百戦錬磨の農家さんのようにはいかない。

 

マルチをひっぱがしたおかげで除草作業はラクできそうだ。それに除草する必要もないくらい雑草さんが生えてこない。寒いから? 

 

時期を見ながら除草と追肥を行う。でもあまりチッソ肥料を与えすぎると保存性が悪化するため追肥は慎重に行うつもりだ。

 

 

***

昨日、宇都宮に赴いて餃子を食べに行った。あー、これでまた太るな(泣)