自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

だんだん日没が遅くなってきましたね

今日から2月。とはいえ、まだまだ寒い。ちょうど今が寒さの底だから、と思って我慢する。

立春を過ぎてもまだまだ寒い。暖かくなるのは3月半ばくらいからだろう。

体感的に人間が暖かく感じるのが3月半ばなのだから、虫さんたちはどうなのか?

特にカブトムシさんの幼虫などはGWくらいにならないと暖かさを感じないのかもしれない。

 

f:id:sk6960:20180128164714j:plain

ずいぶんぼろぼろになった落ち葉堆肥BOX。ここに多くのカブトムシさんの幼虫が冬眠している。

ここのところの雪のおかげで嵩が減ってきたから積んである落ち葉を追加してもいい頃合だ。とはいえ、冬眠しているだろうから、落ち葉の腐熟が進む一方で幼虫さんたちは落ち葉を食べてくれない。だから放っておくことに決めた(←なんのこっちゃ)。

 

 

少しずつ日が延びてくれてうれしい。

夜明けを見ながら愛犬の散歩をするのは気持ちのいいものだ。

 

雪と寒波の影響で自宅のシュンギクが壊滅。せっかくすき焼き用に育てていたのに。