自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

栃木はいちごが有名です

御朱印とか、正直、当ブログ管理人は興味がない。

確かに寺社仏閣は好きで(あの場の匂いがいい)、そういう観光地に赴いた時には好んで寺社仏閣に行くのだが、最近流行の御朱印などには興味がない。

ところが細君は御朱印専用の帳面を持っていて、そこには、平安神宮だの東大寺だの浅草寺だの有名どころの御朱印が鎮座していた。

 

で、餃子を食らった帰りに、近くにある神社で御朱印をいただくことに相成った。

 

f:id:sk6960:20180203170110j:plain


で、いざ、境内に赴こうとしたら、

 

f:id:sk6960:20180203170111j:plain

 

なんといちごのイベントがやっているではないか。

地元のTV局などもやってきていたのでそれなりに活気あるイベントなのかと思いきや、そうでもなかったのがおもしろかった。

 

f:id:sk6960:20180203170105j:plain

閑散としているし、

 

f:id:sk6960:20180203170106j:plain

人も疎ら。

 

ちょうどこのときには、「利きいちご」なるイベントをやっていた。

 

f:id:sk6960:20180203170107j:plain

 

人が少ないのがいい。

 

 

f:id:sk6960:20180203170108j:plain

 

客よりもスタッフの方が多そうだ(笑)

 

 

f:id:sk6960:20180203170109j:plain

 

ローカルなイベントなんてこんなもんなのかな?

栃木県はいちごが有名だから、売店でイチゴを買った。2パックで1,000円した。

 

このような地域活性化策は重要だし、農産物は貴重な資源だから少しでも貢献できればと思って購入した。

 

いちごは

f:id:sk6960:20180204120148j:plain

f:id:sk6960:20180204120207j:plain

 

という感じでおいしくいただいた。