自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タイトルなし

例年、自宅ではキュウリとかトマトとか、マメに手入れが必要な夏野菜を栽培することにしている。また、必要なときに1個とか2個とか収穫できるピーマンとかシソの葉などを定植したい。便利だしね。

 

・・・とここまで書いておいて何か用事が出来たのだろう。タイトルさえ書かずに更新ボタンを押してしまったがために中途半端な更新になってしまった。

 

気づいたら12日になってしまっていて赤面。

 

 

***

 

f:id:sk6960:20180212122809j:plain

この辺の地域では稲作の裏で小麦粉の栽培を行っている。いわゆる二毛作だ。主にうどん粉になるべくして栽培されているようだ。小麦栽培にはデトックス効果もあるというからなかなか土壌中の余剰養分の排出につながっているのだろう。

先日に雪が降ったから小麦が霜で浮き上がってこないようにローラーで鎮圧されている。こうすることで分けつも進むらしい。

 

そうそう、麦わらはイネワラよりもC/N比が高いことで知られている。