自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

モツ煮にダイコンを入れたらおいしかった

f:id:sk6960:20180215150906j:plain

 

当菜園ではダイコンを2品種栽培している。一つは早生種のダイコンであり、今ひとつは晩生種のダイコンで冬でも成長するとの触れ込みのダイコンだ。

画像は早生種のダイコンであるが、寒さからなのか植え際から萎れてしまった。漬物にしたらおいしいのかもしれない。

一方、晩生のダイコンは、

f:id:sk6960:20180215150907j:plain

そのフォルムは健在で収穫を待っているようにみえる。春が近づくとトウ立ちするから早めに収穫したい。

 

先日モツ煮に我が家のダイコンを使った。心なしか我が家のダイコンは煮えるのが早いように思えた。入れたのはモツとダイコンとニンジンとゴボウとこんにゃくとショウガ。

 

じゃ、次はおでんにでもしてダイコンを消費しようかな。