自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

大中小のキャベツ

先日収穫したダイコンとキャベツをお隣さんにおすそ分けした。

あいにくと不在だったのでお勝手口にダイコンとキャベツを分かるように放置しておいた。

お隣さんとは異なり、お向かいさんはあつかましく「野菜をくれ」と言ってくる。へそ曲がりの我が家ではそういうふうに言ってくる人にはあげないことにしている(笑) 冗談はともかく、お向かいさんには受験生がいるので我が家の野菜で食あたりでもされたら困る。だから意図的にあげないことにしている。

このようなことを説明するのがめんどくさいのでお向かいさんには会わないように日々過ごしているわけ(笑)

 

週末に収穫した野菜。

f:id:sk6960:20180219154008j:plain

キャベツの大きさが大中小と3タイプに分かれた。意図的にではなく、傷んだ外葉を剥いでいったらこうなっただけだ。

大きいサイズのキャベツをお隣さんへ。

中程度を細君の実家へ。

小さいのは我が家。決してお向かいさんではない(笑)

 

 

その隣に見えるのがダイコン。

ダイコンは、今回、おいしそうな身欠にしんを調達したので、大根おろしにしたいと思ったから収穫した。

 

 

お向かいさんには、受験生が受験生でなくなったら時に何かプレゼントをする予定。

何にすっかなぁ?