自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

復活のタマネギ

この週末は好天。多くの農家さんや家庭菜園愛好家たちは思い思いに土いじりをしていたことだろう。当菜園でも・・・、と言いたいところだが所用があって収穫作業以外は何も出来なかった。収穫もそろそろ終わりに近づきつつあり、キャベツは野鳥につつかれるし、ダイコンは再成長を始めるから、もう片付ける頃合いなのかもしれない。

 

ここ数日は暖かい日もあったことから当菜園のタマネギもやや復活した感。

 

f:id:sk6960:20180304153558j:plain

 

一時は全ての株が死滅したように見えたし、雪に埋もれたからタマネギも諦めかけていた。ここのところの好天で少し持ち直したかに見える。もう3月だし、成長を加速させてくれるだろう。

 

 

f:id:sk6960:20180304153559j:plain

 

とはいえ、トウ立ちする株は多いのだろうなぁ。

 

例年と異なり雑草さえ生えていない。吉なのか凶なのか、わからん。